2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ブルーベリー、鈴虫

今年のお盆は子供たちも帰省できず静かなものでした。15日はバトミントンの練習があり、今月は当番なので休むわけにいかず早めに行きましたがさすがお盆、参加者は普段の三分の二ほど、人数が少なく4面使うと休む間がないので3面で行いました。間でアイスキャンデーを食べに行ったりのんびりゆったりの練習をして帰りました。帰りも祭日ダイヤでバスの連絡が悪いので夫に迎えに来てもらいました。

調度お盆の14日から鈴虫が泣き始めました。沢山羽化してお友達にもあげて、ケースも増やして3ケースに分けています。見るところオスが少ないようで鳴いているのは一つのケースのようだ。これからもっとオスがわかるようになるのかな~。

今日はブルーベリー採りに誘われて久しぶりに小野へ行きました。朝10時半ぐらいから昼食をはさみ4時半まで必死で採りました。
何しろ30本以上ある木の熟れている実を全部取ってくださいと言われ5人がそれこそおしゃべりもせず黙々と手を動かします。沢山ついている木もあるので1本きれいに採るのにも時間がかかる。タイムリミットまで頑張ったけれど大方は採れたと思うけれどまだまだ残っている。帰って計ってみると4キロぐらいある。たぶん5人で30キロぐらい採ったのではないかしら。少し知り合いに買ってもらう分もあるのでそのぐらいはあるでしょう?

でも、持ち主さんが今年いっぱいでブルーベリーをやめると言われている。これだけ立派に育った木があるのにもったいない。
誰か引き継いで育てて下さる方はないのか?と思う。だけどこれで生計を立てるのは大変、手入れはまだしも収穫に手間がかかりとてもではないが採取するのは本当に大変、今日の作業か骨身に堪えた。
さあ~明日は選別をして何に加工しようかな?疲れました。
[ 2017/08/17 ] 出来ごと | TB(-) | CM(0)

句会

今日は定例の句会で昼前から出かけた。又お休みの方があり少し寂しい句会になった。お一人はご主人が入院されて欠席、どうか重い病気でありませんように・・・  暑いと言っても今日は風があり少し凌ぎやすい。夜は扇風機もなくても気持ち良い風が入ってくる。先日の旅行の星空ツアーの様子を読みたかったが上手く出来ず先生にお尋ねしたがもう少し考えて見なさいと言われた。

 国民の祈り届けよ原爆忌
   〇泣き顔の笑顔に変はり水遊び
      風雨去りややそれらしく今朝の秋
        〇手を浸す水八度てふ山清水
 御岳に夏霧迫るロープウエイ
   出張の合間見つけて墓参
      出来すぎし大玉西瓜に悩みをり
         遊船のしぶきと悲鳴急カーブ
                           幸
[ 2017/08/12 ] 俳句 | TB(-) | CM(0)

スマホ切り替え

スマホの2年間の縛りが取れたのでちょっと変えてみようかと思い、墓参の帰りソフトバンクの販売店が良く空いているようで時間もあるので聞きに入った。機種代ゼロ円というのがあると聞いたけれど、法改正でそれは無くなったとのこと。お店ごとにサービスはいろいろあるようだけれど長い時間取って説明してくれたので結局そこで切り替えることにした。

電話もインターネットも携帯も全部一括にするとお得だそうだ。どれだけ特になるかわからないが、もうこれっきりで切り替えることもないでしょうからこの機種で使いこなしていくしか仕方がない。ドコモとは操作方法などが違っていて1日中スマホをさわって遊んでいるようなものだ。夫もガラケーからスマホにしたのでお互いに玩具が出来たねとさわりまくっている。最近はパソコンメールもすることが少なくなって、携帯のショートメールを使うことが多い。携帯メールをする友人にだけスマホのメールアドレスの変更を知らせた。
出来るだけ使いこなせるように頑張ろう。
[ 2017/08/12 ] 出来ごと | TB(-) | CM(0)

墓参り

私の家の墓は市営の共同墓地なので墓石の掃除くらいで周りの清掃は市の方でやってくださるのでその点は楽です。今年は子供たちも孫の都合もあり帰省できない。先日車が停まり降りてきたのが息子でびっくりした。「出張の間にレンタカーを借りて墓参りに行ってきた。電車の時間もあるので15分しか時間がない」とお茶だけ飲んでそそくさと帰って行った。

9日の日は娘が孫娘を連れて墓参りに行ってくれた。これも午後からで夕方には帰って行きみんな忙しそう。週末には夫の実家の方に墓参りだと言っていた。
私たちは10日に墓参り。一緒にお参りすることはできなかったけれどそれぞれがお参りしてくれたことが嬉しい。
[ 2017/08/12 ] 行事 | TB(-) | CM(0)

星空ツアー

8月6日、7日と超スローな台風5号が本州にも接近しそうな時、信州開田高原の天空の星空をメインのバスツアーに参加した。10時40分出発、晴れていて気温も高い。まずは天龍下りに参加。初めてでしたがカーブなどで水しぶきが上がると船の座席のぐるりに取り付けているビニールシートを全員で持ち上げてしぶきを避ける。本当は水しぶきをかぶりたかったな・・・・

昼神温泉の宿に入りバイキングの夕食を急いで済ませてバスに乗りロープウェイまで行きイベント会場でそれぞれがシートを敷いて仰向けになったりして時間を待っている。8時からライト類を消して「天空の星空」を見上げる。
サーチライトで星を指し乍ら星座の説明をしてくれる。普段どこにどんな星座があるかもわからないけれど説明を聞きよくわかった。
帰りのロープウエイが物凄く混んでいてバスに戻ったのは私たちが最後でした。

2日目は朝風呂に入り上がる時滑って頭を打った。すぐに冷やして氷を貰ってバスの中でもずっと冷やしていたおかげで瘤もひいて大事に至らなかった。御嶽山ロープウエイは台風の接近で登ったけれどガスっていて早々に引き返した。帰りの道路は強い雨と渋滞でどうなることかと思ったが到着頃には雨も小降りで無事帰宅することが出来た。首が少し痛いな~。
[ 2017/08/08 ] 旅行 | TB(-) | CM(0)