fc2ブログ
スズラン便り

知らないうちに10日経ちました。

前回の記事を見ると13日に食事に行ってから全く記事がない。思い起こして書いておくことにする。

14日(水)
午前中食農塾に行き昼食はメンバー4人で中華に行った。その日は欠席者も多く私たちのメンバーも少なかった。昼食の席で私はその場面で不適切な話題を出し、相手の反応もまともに見れず帰って来てからもず~っと気になっていたがお詫びすることも心苦しくそのままになっているが心の中では忘れられないことです。

同じ日夕方の整形外科の受診に夫の車で姉を連れて行き診察とインフルエンザの予防注射を二人ともしてもらった。物忘れが激しくなっていることを先生に伝えたが仕方ないな~と言った様子で具体的な指示は無し。

16日(金)
18日から友人と旅行に行く予定なので髪の毛のカットに行く。誕生月だけれど前もって行ってなかったのでヘヤカラ―トリートメントはしてもらうことはできなかったがエッセンスはしてくれた。最近はシルバーグレーで通す人も増えているそうですが完全にグレーになるまでが大変だ。又自分で染めることにしよう。
午後からは大正琴のお稽古。5月の発表会の曲が決まったが難しそう。時間はあるからと言われるが出来るのかな?

17日(土)
特に予定はなく家の掃除などで時間は過ぎた。九州場所が始まっているので夕方4時半からは相撲を見ている。
午後から姉の所に行きゴミを持ち帰る。物忘れはだんだんひどくなっている感じ。一度ケアマネさんにも相談しなくてはと思っている。

18日(日)
朝4時起きで夫はブルーインパレスショーの撮影に出かけた。私は洗濯や片づけをして10時前には家を出て、クラス仲間と京都で待ち合わせて天橋立へ行く。寒いかと思って冬用のコートを着て行ったら気温も上がる不似合いでしまった~と思ったが仕方ない。電車の中も話は尽きず久しぶりの再会を楽しみつつ橋立に着く。
夕方少し散歩をして相撲を見て夕食にはカニ料理を堪能した。食べるには殻をはずさないといけないので面倒でそう何回も食べたいとは思わない。翌日は「股のぞき」のある所へリフトで往復。宿で友が見立ててくれたベストに着替えて行ったが少し寒かった。
かっこ悪いので友が代わりにベスト選んでくれたのだと思っている。

20日(火)
朝の片づけのあとケアマネさんと福祉の方に電話して最近の姉の様子を伝えておいた。今すぐ施設とかは考えられないでしょうが施設にお世話になるのはそう先の事ではないと思う。本人は私のことは心配しないでなんて言っているがどこまでがどうかわからない。この日はデイサービスなので何も連絡のないところを見ると行っているのかなと思う。

21日(水)
朝から電話でいつものように通帳と印鑑の事。今日は何日?に対して21日かな~お大師さんの日やな~という。曜日も月もあやふや、なんだか日々進んでいるように感じる。注射に行く日だからと話すとだいぶたってから思い出した様子。変わりないか?の問いに買い物に行ったという。日曜日お天気が良かったので車を押して1時間ぐらいかけて行ったとのこと。歩行器を持って降りることはしていたが持って上がるのはどうしたのだろと、気になるので見に行った。
どうも本当に歩いて行ったらしい。交通事故とかに合ったら大変なことなのに・・・自分では大体なんでもできると思っているようだ。
スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.