fc2ブログ
スズラン便り

振り回されて

毎日何をしていたのかと思うくらい、常に頭の中に姉のことが渦巻いている。
8日はゴミを持ち帰らないといけないのでのぞいて、お茶を飲んでおしゃべりをする。文字の練習も夫がさせてくれた。一人でいるのが不安なのか淋しいのか?

9日、日曜日は句会。納句座でしたが2人お休み、お歳暮をお渡しする。毎回お菓子をたくさんいただくが当番でも決めたらと先生から提案在り、翌日亜 希さんからでんわがあり来年から考えましょうということになった。

  日差しあり虻の楽園花八手
    六甲の山彩りて眠らざる
      〇寒天や飛行機雲のくっきりと
         里山の手入れ終へたる冬木の芽
  着ぶくれて身を縮めても狭き席
    〇冬ざれの庭紫の葉の目立ち
       冬雲の棚引く果てや須磨の海
                            幸


10日はバトミントン
11日は昔の藁つとのメンバー(と言ってもほとんどのメンバーがリタイア後食農塾も欠席がち)4名と友人一人の5名で中華のランチを食べておしゃべり。話題はどうしても健康のこと終活ののことになってしまう。でも楽しかった。

12日、食農塾に行ってから午後姉を整形に連れて行く予定だったのに朝起きるとき腰が痛くてさっと起きられずしゃがむことも出来なかったので急遽欠席のメールを入れておいて、落ち着てから私自身も共に整形を受診することにした。
夫に送迎をお願いした。軟骨がすり減っているが骨はまだ大丈夫。年齢の所為でしょう?とのこと。こうなったら筋肉をつけて支えないと尚腰が痛くなるだろう。姉は元気で相変わらず。

今日はケアマネさんに電話して姉の状態も説明してディサービスをもう1日増やすことはどうかと相談してみた。かかりつけの先生に紹介状を書いてもらって認知症外来を受診するのはどうかと?言われた。年が明けたらお願いしてみよう。

先日から光ファイバーの切り替えを進められていたが変更するのもややこしい(私が横文字などの意味が分からない)し更新が出来ない年齢になってきているのに今更新しいことをしなくても良いかなと考えキャンセルすることにした。少々コストは高くなっているかもしれないが仕方ない。

今夜は出来たらルミナリエに行ってみたい。

スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.