fc2ブログ
スズラン便り

また

10日(金)
大正琴の日で夫は写真教室。いつもの時間と思い一緒ぐらいに出たらいいねと言っていたら、友達から今日は第2なので2時半よねと電話。完全にいつもの時間と思っていたので無駄足をせずに助かった。思い込みって恐いな~
お稽古で新曲のピースも貰ってきた
。夫は古くからのお友達と夕食を済ませてきたがその方も認知症かかっていて同じことを何度でも話されるとのこと。歳をとるのは困ったことが一杯出てくる。

11日(土)
姉の家の片づけをしないといけないので朝9時から行って台所などの片づけ。結構時間を取りゴミに出せるものは袋に入れて家に持ち帰る。夫が2往復ぐらいしてくれた。
午後は娘が手伝いに来てくれてタンスの中を整理。着ていない着物やシーツ類コートも沢山ある。ボンボンゴミ袋に入れていくが中腰なので腰が痛くて時々腰を伸ばしつつする。詰めた袋を娘が車に運びこれも2往復(バンタイプの大きい車)いくらでも不要なものが出てくる。本当に疲れたけれど後は押し入れの中ぐらいになる。夫も娘もほんとに大変だったのに助けてくれた。ありがとう。

12日(日)
昨日残してある押し入れのものを点検に私一人で行き、処分するものと持ち帰るものに分ける。そのあと施設へ面会に行く。
孫二人が来てくれていて「約束してきたのか?」と聞く。顔色も良くここにいたら心配がない、ご飯も美味しいし風呂も入れてもらえると
少し落ち着いた様子。お金も使うことが無いし長いことお金を見たことがないと話し、私前どこに住んでいたのかな?という。
湊川かな?と随分昔のことが出てくる。まあここでできるだけ長く置いてもらって安心できるところへ落ち着けばいいのだけれど。
孫二人に姉の家のお位牌を預けた。快く引き受けてくれて良かった。
スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.