fc2ブログ
スズラン便り

訃報

今日は久しぶりにアートフラワーに行く、とは名目で3人でゲームをする。調理パンを買ってきてもらって昼食もそこそこに道具を出して開始。レベルも同じぐらいなので少しわかっている方に点数を計算してもらって遊ぶ。夢中になり笑ったりしょげたり本当に楽しい。
今日は私にツキがあったのか少し勝った。結局4時間位、瞬く間に時間が過ぎた。

途中でメールを見るとお友達のお兄さんが急に亡くなったと知らせがある。夜電話をすると施設で転倒して頭を打ち、入院検査をして良くなっていたのに2,3日で又出血して治療しても回復が難しいと言われ経過を見てそのままなくなったそうだ。91歳と言う年齢もありご家族の判断だったようだ。

ゲームが終わって帰宅するとお隣の奥さんが亡くなったと知らせがあったとのこと。介護の方や看護の方の出入りがあるように見えたので具合はあまりよくないのかな思っていた。身内だけで送るので最後の顔だけ見てもらおうと知らせて下さったようだ。
主人は昼挨拶に行ったので私は夕方お顔を見せていただき最後のお別れをさせてもらった。入院はできないのかな?と思っていたが娘さんが自宅で看ることを選択されたようだ。お世話する方は大変だったでしょうがご本人は安心して最後を迎えられたのでは?と思います。
人生の最後はどんな状況で迎えるかわからないけれど、私も意識がしっかりしているのだったら自宅で最期を迎えたいなと思う。
余分な医療は望まないので自然な老い方が出来れば一番幸せかな?と感じた1日でした。
スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.