fc2ブログ
スズラン便り

尾瀬

木道

梅雨も明けて暑い日が続きました。水芭蕉には時期を逸してしまいましたが一度尾瀬に行ってみたいと思っていたので「奇跡の湿原 尾瀬大自然紀行3日間」のツアーに参加しました。今回は山小屋伯ではなくホテルでの宿泊でした。1日目は「湯沢高原アルプの里」へ世界最大級166人乗りのロープウエイで高山植物の宝庫を訪ねましたが
高山植物は六甲高山植物園が充実していると感じました。夜は野沢温泉泊。
あまり疲れは感じないが乗り物の時間が殆どやはり遠い~な。

2日目はいよいよ尾瀬へ、鳩待峠に着いてから6時間の散策、水芭蕉はないけれどあやめや名前が分からないけれど小さい花がいろいろありました。太陽はカンカン照りで木道が続くので途中で足の裏が痛くなったし、写真を撮りながらだと普通の予定時間をオーバーして思っていた所まで行く時間が無くなって集合時間には早かったけれど「牛首」までで引き返した。歩数計を見ると2万3千歩ぐらい歩いていた。水上温泉泊。
夜はアルコールを少し飲みパタンキュー。

3日目は雨。奥只見シルバーライン(22キロの間に19個のトンネル)を通って奥只見湖40分のダムクルーズに。
電機会社が作った人工ダム。トンネルもダム工事のために造られたものだそうです。トンネルばかりの道路運転手さんは大変だろうな~と思う。
後はアジサイ公園を散策して一路富山へ。富山からサンダーバード乗車。
長い長い~旅行も終えて帰宅したのは11時過ぎ。楽しかったけれど疲れました。
スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.