fc2ブログ
スズラン便り

いろいろ

8日(日)から3日間高知県の友人を川西のMさんと訪ねました。9時前の高速バスに乗り5時間、そして迎えに来てもらって車で1時間。家に着く前にきれいな滝があると言うので回ってみて、目的地に着いたのが5時。随分遠いいな~と感じました。

彼女のお宅は明治時代から村のお医者さんでご主人のお父さんが80歳ぐらいまで開業されていたそうで、立派な広いお宅です。お父様は産婦人科その他なんでも科。馬に乗って往診もされていて、馬屋、牛小屋だったところも建物は残してあります。

小作人も沢山いたようで部屋も沢山あり、診察室、薬局、入院の部屋それは大きなお家です。
ご主人は阪神間で眼科医でしたが実家に帰って開業することなく亡くなられました。

その後、彼女は一人で主人の実家に帰ってきて家を守っています。居住の建物は立て替えて、病院の方は内装だけ改築して広いサロンにして3年前ぐらいから「お雛祭り」を村の方とともに開催して一般に開放しているのです。一人で寂しくないかと訊ねても全然、楽しく暮らしているとのこと。
医療関係の資格も沢山持っているので村のためにいろいろボランティアをしています。
私たちが心配したけど有意義な暮らしをしているので安心しました。
2晩泊めてもらって半日は雨だったので3人で若い時のことなど一杯おしゃべりをして楽しい時間を過ごさせてもらいました。

映画
11日は食農塾、8月はお休みだったので久しぶりでしたが皆さんお元気でした。
昼食をみんなで済ませて一人「風立ちぬ」を見に行きました。宮崎駿監督の最後の作品。ストーリーも良いけれど画面のなんと繊細なこと。監督も精魂使い果たされたのでしょう。

庭木手入れ
今日は朝から育ち過ぎた金木犀と木槿の太い幹を半分伐ることにした。菜園も日陰になるし電線に接触しそうなので、チエンソーを使って主人が伐り、私が枝を短く切ってゴミ袋に入れる。45Lの袋5個にもなった。金木犀は硬かったが木槿は柔かい。鋏を使ったので腕や指が痛い、それに中腰になり腰も痛い。
木を片付けてから菜園の畝つくり、プランターの土の入れ替え、草花の鉢も植え替えた。
菜園には白菜3本、セロリ2本、三つ葉2本の苗を植えた。結局終わったのが1時半。
もう二人ともへとへと。遅い昼食を済ませて少し横になる。こんなに働いたのは久しぶり。明日の方が身体はもっと痛いだろうな~。

夜も巨人対DeNAの試合を最後まで見てこれを書いている。写真の整理も出来ていない。
でも今夜はもう休みます。あ~疲れた。
スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 1

There are no comments yet.

kikuko

お元気で何よりです

拝見するたびに 日々有意義にお過ごしのことが
伺えて胸が熱くなります。
素晴らしいご友人との話には・・日本人の素晴らしさを再確認・いいお友達をおもちなんですね。
無理なく 何とか元気で過ごしたいですね・・・

2013/09/15 (Sun) 09:49