fc2ブログ
スズラン便り

稲刈り

最近特に1日1日が早くて日々追われているような感じがする。しなければいけないことが沢山有りすぎるからかな?

今年は農作業を休んでいるけれどお米を作っている人から稲刈りだけでも手伝ってと2ヶ月も前から言われていて、19日、20日と行ってきた。台風も通過したけれど前夜雨が降り田んぼはジュクジュク。
雨だけは上がったので開始するとのことでみんなで田んぼに入った。
乾燥している時だと刈った稲をその場に置いて束ねて行けば良いけれど水はあるし、歩くのでどろんこなのでその場に置けずいちいち畦まで運ばないといけない。なんとも大変な稲刈りになって足を取られて2、3回尻餅をついてしまった。1年間仕事をしていないから筋力も落ちているのでしょう。

メンバーの方の知人でドイツから里帰りされた娘さんとドイツ人のご主人、子供さん、お母さん、それに日本のご両親も参加されて国際色豊かな稲刈りになってとても捗ったし楽しかった。
若いお婿さんも裸足になって鎌を使って上手に刈っていかれる、大したものでした。
いつもの年のように稲架掛けをして無事終了。きっと美味しいお米ができることでしょう。

その後はさつま芋掘りと黒豆大豆の枝豆収穫。さつまいもは良くできていて大きな芋がゴロゴロ出てきて
帰ってきて計ってみると18キロぐらいあった。
土を落として日に当てて乾燥させて子供たちにも送ってやろうと思っている。
スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.