fc2ブログ

記念旅行

桜島

バスの中からの撮影
21日から2泊3日で九州方面へ夫婦でツアーの旅に参加した。今月が結婚50周年になるのでささやかな記念行事です。皆さんは7ツ星の旅ですかと言われるがとてもそこまでは手が出ない。
出発の朝は寒く感じたが阿蘇に着いてみると快晴で寒さは感じない。薄手のダウンを着ていったが暑いぐらい。えびの高原、霧島神社、と廻り早めにホテルに入りゆっくり温泉に浸かる。

2日目は桜島溶岩なぎさ公園、桜島は大きな噴火ではありませんでしたが灰色の噴煙を吐いていましたが風向きが反対だったので火山灰が降って来ることはなかった。
知覧へ行き特攻平和会館、見学映像や遺書など見ていると若くして命を落とした若者の健気さが身にしみました。
その後知覧武家屋敷見学、ちょっと変わった釜蓋神社で釜の蓋を頭に乗せてお参りしました。縁結びの神様と言われ、丁度いい夫婦の日とかで思い出に残ります。
夜は指宿温泉で砂むし風呂も体験しました。砂は結構重く暑くて10分間横になっているのが精一杯。写真も撮ってもらいました。

3日目は長崎鼻ですっきり見える開聞岳を沢山写真に撮り、浦島太郎の神話も聞きました。
最も南にあるJR西大山駅の見学、ここでも開聞岳はよく見えました。快晴に恵まれて写真にはとても良かったと思います。
後は昼食のレストランや焼酎工場での試飲、焼酎は飲んだことがなかったけれど少しずつ舐めてみた。
どの味が良いのかどうかは全くわからない。

かるかんやさつま揚げ工場も見学、味噌、醤油工場の見学お漬物も試食、20人居てたらいくつかは売れるでしょうし、これも商売の一つでしょう。

帰りは熊本から「つばめ」で博多まで行き博多から「のぞみ」で、家には20時頃到着、
先ずはお天気に恵まれ、温泉とお料理が良くて満足のできる旅を終えました。

スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.