fc2ブログ
スズラン便り

六甲登山

朝から良いお天気、予報では20度ぐらいまで上がり午後からは曇りとのこと。夫は友人と京都へ出かけたので私は今年初めてのハイキング行事に参加させてもらった。

スタート前にリーダーから「少し厳しい上級コースのような岩はしごがあります。暑いですから衣服の調整をしておいてください。水分も十分に」とお話がありました。男性5名、女性4名の9名の参加。登山には慣れていらっしゃる方ばかりで今年に入って初めての私は少々不安になりました。

集合場所は桜の名所ですがもう大分散っています。先ずは300m弱の城山、岩場もあるがまだ皆さんについていける。
頂上で休憩、そこからの1時間が厳しい、岩の高さ6、70センチはある足場に次はどこに足を置いたら良いのか、手はどこにつかまる というぐらいきつい岩はしご。足の短い私には尚更、最終は岩でトンネルのようになりザックを背負っているとくぐり抜けることができず、先頭の人にザックを預けて這い上がる。
どうにか難関を通り抜けたがこんな経験は初めてで老体に鞭打って、楽しく良い経験をさせてもらった。
荒地山の頂上に着いた。でも標高は545m。高いばかりが厳しい山ではないと感じた。

帰路は雨がぱらついたが大降りにはならず、足がつってきて腓かえりの薬を飲んで皆さんにちょっと待ってもらうハプニングもあったが山桜の綺麗な径をゆっくり降りて今日の登山は終了。
皆さんに親切にしていただき良い運動になりました。
スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.