fc2ブログ
スズラン便り

ふれあい農園

昨日、約10ヶ月ぶりにボランティア農園の草取りに参加した。昼食を作ってくださる婦人部の方を入れて約30名が参加した。
気温も上がり暑かったけれどさつまいもの草取り、やはり人数があると作業ははかどり11時半頃に終了。

朝、行ってすぐにふれあい喫茶にも立ち寄りコーヒーとパン、ゆで卵、バナナを頂いたのでお腹はあまり空いていない。
2ヶ月に1度くらいの割合で若い婦人たちが村の親睦と高齢者を見守るためにやっていて100円で提供。朝早かったのでお年寄りより農園関係者が多かった。村の方が顔を見るなり「新聞で見たよ」とシャクナゲの時の写真記事のことを言ってくださる。見ててくれたんだと嬉しくなった。

昼食はおにぎり、そうめん、サラダなど沢山の料理が並びビールで乾杯。和気藹々と楽しい時間をもてた。
午後から藁苞倶楽部の田んぼの草取り、畑の作業で私は畑を担当して、大豆の藁敷、里芋に糠とチップを巻く方に一人で頑張った。久しぶりの農作業、三畝の畑を行ったり来たり何歩歩いたか分からいぐらいよく歩き回った。

汗も一杯かき温泉に入り、夫に途中まで迎えに来てもらい家に10時前に着いた。
久しぶりの作業に疲れたのか夜中足が痛くてよく眠れなかった。皆さんに会えただけでも良かった~。
スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.