fc2ブログ
スズラン便り

18日、19日と素晴らしいお天気。18日土曜日に故郷から妹と姪が、卒寿を迎える姉を心配して会いに来てくれた。新幹線もスピードアップされて広島から新神戸まで1時間10分ほどで着く。私だけが新幹線まで迎に出て姉は直接宿の方へバスで行くようにした。元気とはいえ歩くとしんどいという。宿で4人が落ち合って温泉に入り、早めの夕食をとり、後は近況報告、昔話で今の健康を感謝した。きっと両親が私たちを育ててくれた環境が成人したからの体力もつけてくれたのだと思う。

姉も食事も普通に食べれて会話も支障なく心配してきたけれど、様子を見て安心したようだ。でも高齢になって思わぬところで転んだり、怪我をすることがあるので私が勧めても嫌がっていたベットの生活、リュックサックと杖を使用して両手を空けて転ばないようにすることを3人が説明して考えてみるというところまで持っていった。

私のクラス会が終わったら購入のために見に行くことを約束した。姉も自分なりに予定を考えていて病院の受診やお寺へのお参りの予定を立てている。
元気でいてくれたら又来年にでも会うことができるからとそれを楽しみにして妹と姪は帰っていった
兄弟、姉妹も各々歳を重ね何時、誰が何かあっても不思議ではない。人に迷惑をかけないで出来るだけ最後まで元気で暮らそうと約束した。楽しい2日間でした。
スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.