fc2ブログ
スズラン便り

紅葉狩り

DSCN9213.jpg

京都、,赤山禅院
昨日、24日朝8時過ぎに友人が迎えに来てくれて京都へ行きました。来るついでに自分たちで作った里芋や人参を沢山持ってきてくれました。掘りたてなので美味しいのです。

友人3人で京都まで行き、友の妹さん(Sさん)のお宅へ行き、お茶をご馳走になり畑を見せてもらう、18坪あるという菜園には所狭しと色々な野菜が植えられて元気に育っていました。

そのSさんの案内で紅葉の穴場があるというので赤山(せきざん)神社へ行く。何処も祭日でガレージが空いていないと思ったけれど運良く1台だけ空いていた。なんとラッキーなことか?紅葉も美しく冬桜もきれいに咲いていました。
境内の茶店でおぜんざいを食べる。

そのあとは目的にしていた永観堂へ。ここもSさんのお家の墓地の駐車場に止めることができて、ここも駐車料は無料、本当についている。歩いて南禅寺を通り、永観堂へ。人は多いいがチケットもスムースに換えて、順次見て廻る。
紅葉は丁度盛か少し散り始めている。拝観して出てきたときは、チケット売り場もすごい行列、今日はなんてついているんだろうと思うくらい。

予約してあった湯葉料理のお店へ、又駐車場を探さないと思って2、3箇所回ったが満車、今度は駄目かと思ったがお店から遠くないところに1台空車がありやれやれ、予約時間にも間に合って湯葉のお料理を堪能する。

今日は往復とも高速も市内も渋滞に巻き込まれないで順調。帰りはちょっと違う道に入ったけれど余り遅くならずに帰宅できた。つききまくりの京都紅葉狩りでした。皆さんお疲れ様、楽しい1日をありがとう。 
スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.