fc2ブログ
スズラン便り

追儺式


ちょっと怠けていると1週間ぐらいすぐに日にちが経ってしまう。遅くなったけれど3日の日長田神社の追儺式を見に行ってきた。2時からと聞いていたが少し早く行くと境内は大勢の人でいっぱい。社殿の前に竹で囲いがしてあり前の方は寄ることが出来ず後ろの方から人の頭と頭の間からカメラを向けるが人の頭と高くあげられたスマホなどでなかなか撮れない。
鬼が出てくるが本殿に向かって踊るので鬼の顔を撮るのが難しい。
まだ整理が出来ていないが整理してピカサにアップします。藁の松明をもって舞うので灰は飛んでくる。これで厄払いをしてもらったことにしておこう。

先週も様々なニュース、でも明るいニュースはない。昨日も小学5年生の男の子が刺されて亡くなった。なんと惨いことをするのだろう。
ニュースを見ると悲しい話題ばかり、スポーツ実況もないので余りテレビも見ない。

今日は大正琴の練習に行った。レコダーに合わせて練習していると弾けているように思うがテンポが合わない。合奏の難しさ。発表まであと1か月、頑張らなくては、と言っても合わせるためには一緒の練習が必要。テンポだけは合わせておきましょう。

スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.