fc2ブログ
スズラン便り

忙しい1日

昨日、床貼りの作業が1日で終わりそれも割と早く終わったので大きい家具は業者の方が運んでくれた。そのあと本など諸々を二人して運んで、夫は自分のものなので取捨選択して収納していき、私は移動させた後の部屋の掃除。完全ではないが何とか片付いてホッとする。

今日は朝から明日の味噌つくりの大豆炊き。2.6キロの豆を大きな鍋で2回に分けて炊く。1つ炊くのに3時間はかかり吹きこぼれないように火の調整をしながら離れるわけにいかない。その間に電話がかかってきたりかけたり、何回受話器を持ったことか。こんなに電話があるのも珍しい。
11時には歯科受診。少し痛いところのかぶせてあるのを外してみてくださったが抜かないと歯根にひびが入っているようだ。
抜歯は次回だけれど又しばらく通院が続くだろう。食事がとれなくなったら困るから歯だけは直しておかなくてはならない。

歯科が終わって買い物に行く。鰯を買ってきて圧力鍋で炊く。これは明日の味噌つくりの時の昼食のおかずを各自が持ってくることになっている。私はこんなものしかできなくて恥ずかしい。

午後も大豆を炊き、夕食後はおはぎを作った。みんなに1個づつでも食べてもらおうと昼からお米を仕掛けておいてどうにか9時半ごろまでに終了。少し甘さが強かったかな?

そのあとは洗濯、朝が早いので今晩のうちに終わっておかなくては朝が忙しい。
一通り終わり今こうして書いている。何となく疲れたおやすみなさい。
スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.