fc2ブログ
スズラン便り

京都

2015032613340000.jpg
昨日,今日と寒さがぶり返しました。京都も寒いけれど1か月前から約束したクラスメートに合う日です。8時くらいに家を出て神戸から新快速に乗ったのですが尼崎の手前で電車は停車した。
朝、湖西線の線路に異常な物が落ちていたとの連絡で点検のためダイヤが大幅に乱れて、快速や新快速の線路が電車がつかえて大阪までは普通電車が早く着くとアナウンスのため尼崎で普通に乗り換え、新大阪でやっと新快速に乗り換えたが30分も遅れてみんなに大変迷惑をかけた。寒い中申し訳なかった。これがテロなどだと大変なことになる。何もなくて良かった。

タクシーで「宝鏡寺門跡 人形展」で素晴らしい雛人形など古い人形の数々を見せてもらった。その後は祇園の裏町や、二年坂、三年坂あたりを散策して、「夢二カフェ 五龍閣」で京野菜のカレーで昼食。いつものようにお土産物屋さんをちょこちょこのぞきながら歩く。中国、台湾からの観光客が多くみられ着物を借りてグループで着物姿で歩いている。舞子さんも時々出会うことが出来る。
最後は喫茶(寛永堂)でぜんざいを食べて次回の5人が会える日を決めて別れる。
一人の陶芸をしている友達が羊の置物を作ってきてくれた。素晴らしい出来だ。又写真に撮っておこう。
良く歩いたけれど楽しい1日でした。
スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.