fc2ブログ
スズラン便り

梅林

今月は作業日が3回計画されているが今日しか参加できないので朝のお天気は心配だったがレインコート持参で参加。
雨は降らなくても昨日の雨で草も木も濡れていて触るとびしょびしょになる。ズボンのほうだけを穿いて草刈。
草払い機で刈る人もあり、かぼちゃを植える穴を掘る人、苗を植える人夫々が汗だくで働いた。

昨年も南瓜(万次郎南瓜?)を植えて4~500個収穫できた。えびす南京より生育が遅くひょうたんのような長楕円の南瓜です。ご近所にもお分けしたが喜ばれ来年作るのでしたら楽しみにしていますと言われた。
梅の実も沢山ついているものや、僅かしか実が見えない木がある。後1か月もすると収穫できる。

夕方は姉が洋服が買いたいと言うので車に乗せてもらって一緒に見に行き、自分の気に入ったものを購入。最初は「あんたが買ってきて!」と言っていたけれどやはり自分で買った方が良かったみたい。

帰ってきたときお隣の息子さんが花に水をやっていたので声をかけると、お母さんが庭で転んで足と腰を痛めて入院したと話される。お父さんも高齢でヘルパーさんや訪問看護を受けておられるのにお母さんがいらっしゃらないと大変だ。
3人暮らしなので今までお母さんがお父さんの面倒を見ておられたのに、これでは息子さんが大変。
老老介護が出来なくなると子供にいっぺんに負担がかかってくる。私たちも何時そうなるかわからない。本当に他人ごとではない。健康でいられることに感謝です。
スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.