fc2ブログ
スズラン便り

帰郷

DSCN5912.jpg

25日から私の実家に帰郷した。卒寿の姉を乗せ傘寿の夫が運転をして中国自動車道を7時間かけてたどり着く。高速でもスピードはあまり出せないし途中1時間ごとに休憩しながら行く。車が少なくて一般道と変わりないくらいに走れて良かった。

兄弟、姉妹が4人集まり甥なども仕事が終わってから駆け付けてくれて宿泊所(ホテルとは言えない)で夕食を一緒に楽しんだ。親のことや子供のころのこと話は尽きることなく夜遅くまで続いた。

翌日は実家へ行き、ご先祖の供養のためお坊さんを呼んでお経をおげてもらう。甥のお嫁さんに高校のあったところなどを案内してもらったけれど建物も道もすっかり変わって浦島太郎の感じだった。

2泊予約していたので1晩は静かにおしゃべり。朝早く宿の周囲を散策した。緑に囲まれハーブ園もありバラもきれいに咲いていた。田植えも終わってほっとしている時で季節も良く本当に良いときに帰郷できた。

高校時代仲良しだった友人が実家の近くにいるのに会いに行く時間もなく電話でおしゃべりして懐かしかった。

今、こうして高齢になってから元気で集まることが出来て本当に幸せ。来年はどうなっているかわからない。みんなが会えたことに感謝。帰路も7時間かけて無事帰ることが出来た。運転してくれた夫が一番しんどかったでしょうが朝、元気に目覚め
姉も大丈夫よ、と電話をくれてほっとした。
楽しい素晴らしい時間をありがとう。これからも元気で過ごし又会えることが出来ますように・・・・
スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.