fc2ブログ
スズラン便り

雄琴温泉

1泊2日の雄琴温泉へ行ってきました。心配した雨も朝方には上がりいつものメンバー4人(今回1人が足の具合が悪く欠席)で京都駅に集合。到着した普通電車で近江八幡まで行き、そこからタクシーで「たねや」さんへ4月に新しくできた屋根に芝生を植えた変わった建物。バームクーヘンやパン、どら焼き、まんじゅうなどケーキ菓子専門店。広大な敷地で駐車場も広い。まだ完成ではなくて部分オープンらしいが日曜日とあってものすごい人。焼きたてのバームクーヘンは行列をして待っている。昼食と言うかティータイムと言うか焼き立てのバームクーヘンを注文して食べた。やわらかくふわふわ、いつもは周りも硬くなったものしか食べていないので珍しくとてもおいしかった。欠席の友人にも宅配便で送ってもらった。
                                      たねや

タクシーに乗るときお世話をしてくれた友が段差で踏み外し転んでしまった。膝かと思ったが夜見るとくるぶしが赤くなり腫れている。随分痛いのを我慢して歩いたと思うのに捻挫だから大丈夫と心配させまいと強気になっていたが、ひどくならなければ良いがと心配。歳をとるとちょっとしたところでも転んでしまう。気を付けなければ・・・・

早めに雄琴温泉の宿に着く。ず~っとおしゃべりをして、夕食もたくさんいただく。ここにも中国か台湾か多くの外国の方が見えている。円安のせいかな?と思う。宿の部屋から浴室までがエレベーターに2回も乗り結構遠く、迷子になりそうねと笑った。
朝、町のどこか見るところがあるかと思ったが特に商店街があるわけでもなく、仕方がないので京都まで帰りアプリケの「宮脇綾子の世界展」を観て、昼食をとり、お茶をして早めに解散。
何か月ぶりかで出会い楽しくお話が出来て本当に良かった。次回はいつ会えるかな?元気でいようね。
スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.