fc2ブログ
スズラン便り

暑い夏

毎日、猛暑猛暑で熱中症への注意がテレビでも流される。今年の暑さは格別な気がする。出かけることもせず家でゴロゴロしていると日にちはすぐに過ぎ去っていく。遅ればせながら今週の出来事を簡単に。

3日、大正琴の恩師とその仲間の方のご主人の初盆を迎えられるのでメンバーでお参りに行く。先生のところはご主人が一人になり糖尿病をお持ちなので「買い物がこんなに難しいものとは思わなかった」と話される。先生は自分が食べなくても主人の食事を作らないと、と病気を押して買い物もお食事も作っておられた。男の人も少しは練習して置いてもらわないと女性の方が先に逝くこともありますから・・・
友人の方は昼食を一緒に食べに行き、3時間ぐらいおしゃべりをしてきた。ご主人は急死だったので今だ信じられないと話している。

4日、主人の大腸検査、朝から何も食べず下剤を飲んでしんどいな~と言いながら受けてきた。結果は後日。

5日、久しぶりに買い物へ。夜は姉を読んで一緒に食事。元気でいてくれることが何より。

6日、広島平和祈念式典、毎年カンカン照りの広場で汗を拭き拭きの式典でしたが今年はテントがかけられ少しはましなのかなと思いました。戦後70年、平和を願う国民にもさまざまな思いがあり、原水禁、法案、被爆者の想い、これからの日本の進むべき方向考えさせられます。

夏の全国高校野球始まり、今年は丁度100年目ですが途中中断が3回あり97回とのこと。この暑さプレーする選手も観客も熱中症に十分気を付けて欲しいと思います。家の中にいても毎日熱中症で搬送される方が沢山報道されます。

夫が久しぶりに出かけたのでその間に部屋の掃除をと思って始めたが、途中で洗濯をしたり干し物をしたりするので掃除機をかけるのがやっとで、汗は流れ頭も痛いような気がしたのでやめてシャワーを使い冷房をかけてお茶を飲んでほっと一息ついた。
午後は何をする気もなく寝転んで新聞を読んでいると眠くなってくる。 でも眠ることはできずぼ~としていた。

サッカーの東アジア大会が行われて男女とも北朝鮮、韓国と対戦したが思わしい成績は残せない。今フレッシュなメンバーを育成している裸子。ワールドカップ準優勝まで行くにはまだまだなのでしょう?楽しみに待つことにします。

今日は午後から大正琴のお稽古に行きますがメンバーが減って、お休みの人があると3人だけ。秋の発表会に向けて練習しないといけないのにこの暑さではやる気が出ない。
スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.