fc2ブログ
スズラン便り

姉来宅、介護保険

昨日、今日ととても寒い。それに昨夜は冬の雷が大きくなりました。
昨夜は卒寿の姉のところににもマイナンバーカードのお知らせが来たけれどどうして良いかわからないと言って、封書をもって訪ねてきた。本当に久しぶりで3人でお寿司とおでんでお酒をちょっといただく。そのあとはいつもの花札で遊ぶ。合わせたり考えたりできるのに計算となるとめんどくさくなり、計算して!と言い出す。でも90歳で一緒にできるのは素晴らしいことだと嬉しくなる。
今日は一人で電車に乗り区役所に書類を出しに行ってくると言う。もっともっと元気でいてね。

私は午前中、介護保険について管理栄養士でケアーマネージャーを持ちヘルパーとして活躍されているMさんの話を15人ぐらいのメンバーで聞いた。高齢化は思っているより現実は厳しい。自分の老後はどんな老後になるのかちょっぴり不安でもある。

午後は大正琴の練習、もう来年5月の発表会の曲が決まって譜面を頂く。まあ~まだ時間はあるのでボツボツ練習しましょうと言うことになった。テンポを取るのが下手くそでどうしても早くなってしまう。メトロノームで練習しなくては・・・・
スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.