fc2ブログ
スズラン便り

4人組 富岡製糸

13日、朝始発から2本目の電車で新大阪へ。7時10分の集合に間に合った。いつもの4人組で世界遺産になった富岡製糸へ行くことにした。新大阪から2人、京都から2人です。こだまで岐阜羽島まで行き、そこから近鉄バス。ツアー人員45名と満席。
バスの中で昼のお弁当を食べ2時過ぎに到着。バスが長くて疲れるが工場は立派で明治時代に良くこんな機械が導入されたと感心する。それも日産の自動車会社が作ったとのこと。
ガイドさんの説明を聞きお土産はバスの中で注文していたので通りをぶらぶら見ながらバスへ。そこから又2時間ぐらいバスに乗る。
途中軽井沢を通ると雪が降ってきた。道路はきれいだけれど割と強く降るので大丈夫かしらと心配になる。

宿の露店湯に入ると外は雪、朝までに積もるかもと思ったらやはり昨日より多くなっている。少し高台のホテルに宿泊した同じツアーの人を迎えに行こうとされたら大型バスはスリップして上がらず、上のホテルのシャトルバスで送ってもらった。そんなこんなで出発は30分遅れた。
昨日の軽井沢への道を行き、雪の軽井沢の散策。お店の人が一生懸命雪かきをしておられる。まさか雪の軽井沢になるとは思いもしなかった。
軽井沢を出てから今度は大河ドラマ「真田丸」の舞台の上田城祉へ行き、ドラマ館見学、やはり雪は続いている。きのこメインの昼食、お土産買いを済ませて一路、岐阜羽島へ。途中眠くなって居眠りをしたがどの辺までか雪は続いていた。
見学時間を短縮したので新幹線の時間には間に合った。でも新幹線は約1時間ほどなのですぐ着き、次回逢う日を決めて別れる。
忙しくバスに乗っている時間が長くてしんどかったが何とか無事に帰れた。私はクラブの人たちへのお土産を買ったので大荷物になり漠買いしたねと笑われた。連続だったので結構疲れた。みんなにあえておしゃべりもしたし雪のことやいろいろあって楽しかった。

スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.