fc2ブログ
スズラン便り

星空ツアー

8月6日、7日と超スローな台風5号が本州にも接近しそうな時、信州開田高原の天空の星空をメインのバスツアーに参加した。10時40分出発、晴れていて気温も高い。まずは天龍下りに参加。初めてでしたがカーブなどで水しぶきが上がると船の座席のぐるりに取り付けているビニールシートを全員で持ち上げてしぶきを避ける。本当は水しぶきをかぶりたかったな・・・・

昼神温泉の宿に入りバイキングの夕食を急いで済ませてバスに乗りロープウェイまで行きイベント会場でそれぞれがシートを敷いて仰向けになったりして時間を待っている。8時からライト類を消して「天空の星空」を見上げる。
サーチライトで星を指し乍ら星座の説明をしてくれる。普段どこにどんな星座があるかもわからないけれど説明を聞きよくわかった。
帰りのロープウエイが物凄く混んでいてバスに戻ったのは私たちが最後でした。

2日目は朝風呂に入り上がる時滑って頭を打った。すぐに冷やして氷を貰ってバスの中でもずっと冷やしていたおかげで瘤もひいて大事に至らなかった。御嶽山ロープウエイは台風の接近で登ったけれどガスっていて早々に引き返した。帰りの道路は強い雨と渋滞でどうなることかと思ったが到着頃には雨も小降りで無事帰宅することが出来た。首が少し痛いな~。
スポンサーサイト



スズラン便り
Posted byスズラン便り

Comments 0

There are no comments yet.